またワールドカップだね~。

ワールドカップを控え、このところの国際親善マッチで、日本代表はまったくいいところがなかった。

本戦の一次リーグの相手は、コロンビア、ポーランド、セネガル。抽選で組が決まった際には、過去の優勝国がいない組に入ってラッキーだなどという楽観的な論調が聞こえてきて驚いたが、私が試合を時々見て顔と名前が一致する選手だけピックアップしても、どの相手もとても侮れるものではないと思う。

コロンビアには、前回大会直前で骨折したファルカオと、前回大会で活躍したハメス・ロドリゲスがいる。バスの運転手からプロになり、ビッグクラブでエース格として活躍するまでになったカルロス・バッカもいる。ゴールキーパーのオスピナだってヨーロッパで活躍する一流だ。

ポーランドはレヴァンドフスキという最高クラスのCFがいて、MFにナポリのジエリンスキ、DFではモナコのグリク、ドルトムントのピシュチェクと、こちらもいいメンバー。

セネガルにはマネがいる。昨シーズンのリバプールが一時期低迷したのはマネの負傷離脱が原因だった。それぐらいの選手。そして、クリバリやケイタと、やはりヨーロッパのクラブで活躍している選手が並ぶ。

勝ち点0と予想するしかないから、せめて、好きな選手の活躍が見たいのだが、柿谷も南野も呼ばれそうな気配すらなく、そうなると、乾と岡崎はせめて出してほしい。乾は大丈夫だと思うが、岡崎は怪しい。

コメント

人気の投稿