AKGのイヤホン、Y20U。

ドヴォルザークのチェロ協奏曲を聴いていたら、ATH-CKB50の左チャンネルだけところどころノイズが乗り、おかしいなと思っていたら、ケーブルが途中で切れて被膜の裂け目から芯線が見えていた。
恐らく鞄のジッパーで噛んでしまったか、どうにかしてしまったのだろう。安価でまずまず過不足ないよい機種だったが残念ながらお別れだ。それで、数日、TH-EB900を取り出して使っていたのだが、やはり、以前とは好みが変わったのかもうちょっと中高域の出が欲しい。それと、ちょっとしたことがあって、やはりスマートフォンにはリモコン付きの機種の方が便利かなと思っていたので、新しいものを買うことにした。

と言っても、予算としては、3千円台というか、4千円未満が目標。日々の通勤で、そこそこ込む電車に乗ることを考えると、また実際今回のように何かの拍子でケーブルが切れたりすると、良い物にしっかりお金を掛けようという気にならない。ところがでんでんタウンに出かけてみたものの、安い機種のほとんどは試聴できないという残念な状況。それで、こんなあたりをポイントに選んでいった。

・ リモコン、マイク付が好ましいがマストではない。
・MDR-XBA70を使ってみて、耳から筐体が飛び出すような大きさ、形状のものは、どうも引っ張られるような感あり、収まりがしっくり来ないので、軽め、小さめであること。
・同様に、平打ちコードも、重く感じる一因であると思われるが…見た目はよいので悩む。
・リモコン、マイク付きのものでも最近はコードスライダー付きのものがあるので、できればそれを。
・開口部にユニットが取り付けられている機種など、イヤーチップの選択肢が無い物は避けたい。
・付属品はあまり拘らず。



結局、試聴はできなかったがまあいいやと、AKGの廉価モデルY20U を買って帰った。価格は3千円台後半。末尾のUはスマートフォン用のマイクとリモコンがついたモデルを表していて、ちなみにUのつかない単機能のイヤホンの方は千円ほど安い。
カラーバリエーションは4種、その中からイエローを選んだ。ケーブルは黒、筐体とイヤーチップとリモコン部分が黄色になっている。ドルトムントのユニフォームのようなカラーだが、大阪では阪神ファンだと思われるかもしれないと、半日ほど経って気がついた。
音に関しては、エージングをして、あれこれ聴いてみてからメモしよう。

コメント

人気の投稿