佐野研二郎さんの件、続きの続き。

もう佐野さんだけでなく、森本千絵、長島某など周辺を巻き込んでパクリ騒動が広がっているわけだが。
攻撃側にも擁護側にも、しばしば商業デザインと美術との区別がついていない人が現れて馬鹿を晒すのは勘弁してほしい。
他人が作ったものを使っていてもコラージュだからOKと言うのは、美術作品には許されても、現代の商業デザインでは許されないのだ。
ピカソとマチスだってパクりあったんだからいいじゃないかとか片岡鶴太郎が言っているそうだが、あいつらは芸術家。佐野研二郎はグラフィックデザイナー。一緒に出来るわけがないだろう。
佐野研二郎がだめならこれはどうなるのと、ウォーホルのキャンベルスープのポスターを持ってくる奴もものを知らなさ過ぎる。ウォーホルのそれは美術作品であって商業的なデザインではないのだ。

コメント

人気の投稿