ショルティのマーラーを全集BOXセットで買いなおす。

ショルティのマーラー録音は曲ごとにばらばらに集めてきたが、シカゴ響とのものでは、3番と9番を持っていない。ショルティのマーラーなんて定番中の定番なのだから、ずっと売られ続けるだろうと思っていたのだが、3番はさておき9番の流通在庫が尽きたようで、手に入れられなくなってしまった。 中古でもなかなか手にとって確かめられるものは見当たらず、海外からの取り寄せも出来そうにない。 しばらく探しているうちに、あちこちで全集のボックスセットが値下がりし始めたので、こっちを買う方が早いと手を出した。



ハイティンクの全集も同様だが、発売からかなり経っており、恐らくはCDが74分までだった頃のマスターからプレスされているものと思われる。したがって、現在は1枚に収まっている7番、8番が9番と合わせて3曲で4枚に収録されていたりする。なかなか聴くに面倒な仕様だが仕方が無い。そして、大地の歌が含まれていないのはよくあることだが、10番がないのが珍しい。
全体の構成はこのようになっている。

Disc1:1番、2番第一楽章
Disc2:2番続き
Disc3:3番第一~五楽章
Disc4:3番続き、4番
Disc5:5番
Disc6:6番
Disc7:7番第一~四楽章
Disc8:7番続き、9番第一~二楽章
Disc9:9番続き、8番第一部
Disc10:8番続き

未聴は3番、9番だけだが、ハイティンクの全集を聴き終えてからにしよう。その前に、単品で揃えてきたものは、中古屋さんに引き取っていただこうか。

コメント

人気の投稿