ローリングストーンズスペシャル「ストーンズ・ベスト50」。

ローリング・ストーンズは、高校の頃にかなり聴き込んだ。中学まででビートルズ、その後、周辺へ興味を広げていく過程だった。しかし今では全く聴かない。
「Aftermath」と、初期のベストぐらいは持っておくべきかと思っているが、手を出すに至らず数年過ぎている。



来日に合わせての再放送だと思うが、先日NHKでローリングストーンズスペシャル「ストーンズ・ベスト50」と言う番組を見た。
FMのリクエスト数によるランキングだそうで、50位からカウントダウンし、それぞれの曲のさわりを流していく。そのところどころで、曲によってはフルコーラスの映像を流すと言う作りだ。

自分の好きな曲では、最初のうちに「Tell Me」が出てしまい、「As Tears Go By」も下の方、「Under My Thumb」が20位前後、「Sympathy For The Devil」は1位だろうと思っていたら「Jumping Jack Flash」に敗れて2位だった。そして、「Heart Of Stone」も「Out Of Time」も入っていなかった。ちと寂しい気持ちになりつつ、50曲眺め通して、やっぱりそれほどストーンズのことは好きではないのだろうと、改めて自覚した。ピンポイントですごく好きな曲はあるのだが、一方でとても聞くに堪えないと感じてしまう曲もあり、どうも後者の方が多いようだ。あと、どちらかと言えばジャガー&リチャーズよりもブライアン・ジョーンズに惹かれたり、ミック・ジャガーの歌声を聴くのはよいが動いている姿が気持ち悪いと言うのも原因か。

コメント

人気の投稿