マイ・ブラディ・ヴァレンタインの「mbv」。

マイ・ブラディ・ヴァレンタインの、22年ぶりのニューアルバムが出た。このバンドは、もともと妻が聴いていて、彼女と結婚してから私も聴くようになったのだが、最近では彼女より私の方が聴く頻度は高いのではないかと思う。とは言え、先般の来日ライヴは観に行っていない。というか、ロック系のライヴはもうしんどいのでこの先行かないだろう。

マイブラと言えば、ちょっと前に過去の作品のリマスター盤が出たが、その件でリリースもとのソニーと喧嘩したそうだ。そのためか、今回のアルバムは、バンドのオフィシャルサイトでの通販と言う形で発売された。しかし、この伝説的なバンドの新譜を世間が放っておく筈は無く、極東の島国でも普通に流通するようになったわけだ。



3月4日発売の予定だったが、少し遅れて週末に届いた。取り急ぎと言う感じでPCに入れて、デスクトップのスピーカで聴いてみる。浮遊感が強い。かつての作品以上に。これは、イヤホン耳に捻じ込んで外界を遮断して聴くと、気持ちよく耽溺できそうだ。
その後ディスクは家内に渡したが、20年以上経ってなお「音楽的に変わっていない」ことに驚いていた。

コメント

人気の投稿