久々にPCの側を開けて中をいじる。

CPUクーラーを交換したりして以降、安定しているので久しくPCをいじっていなかったのだが、家内がそろそろストレージが足りなくなってきたと言うので、円安が進んで高騰する前に(といってもすでに値上がりしているようだが)、HDDを購入することにした。家内のも私のも、マザーボードの側のSATAコントローラーは3Gbsの頃のものだし、今回はデータ用のものなので、省電力と静音性に期待して、WDのGreenシリーズにしてみた。
いっとき、タイの洪水以降えらく値上りしていた頃からすると、落ち着いた価格ではあるので、良しとしよう。



家内はPhotoshopやSAIで絵を描き、そのデータが大量になるので2TBのものに。私はそこまでではないので1TBのものにした。品番で言うと、2TBがWD20EZRX、1TBがWD10EZRXとなる。私の元々積んでいるHDDがWD5000AAKSなのだが、TB単位になると品番の付け方がリセットされて、容量が2桁表示になっている。そして、「Intellipower」と言うよくわからない表現ではあるが、回転数は5400rpmなのだろうか。起動用には物足りないが、データ用には十分だろう。
クイックフォーマットしてコピーなどして、とりあえず問題なし。音も静かだ。

コメント

人気の投稿