ヴォルフガング・サヴァリッシュさんが亡くなられて。

ブラームスの協奏曲集、バーンスタインとウィーンフィルによるセットを持っているが、以前からどうにも好きになれずにいる。ヴァイオリン協奏曲、二重協奏曲は、ズッカーマンの録音を買い足しているが、2曲のピアノ協奏曲には手を出していない。他に買うものがあるので、一緒に注文すべきか迷い、録音が変わっても曲そのものが根本的に好ましくないのでは何も変わらないから、今一度聴いてみようと思い、ツィマーマンのソロによる1番と2番を聴き直していた。
そして買い足そうと思っていたのが、サヴァリッシュ指揮ロンドンフィルとスティーヴン・コヴァセヴィチによるセットだった。



偶然だがそんな今日、サヴァリッシュさんが亡くなられたと言う報が流れた。
ベートーヴェンの交響曲全集、ブラームスの交響曲全集、どちらも他の指揮者のもので聴いていてなかなか好きになれなかったものが、サヴァリッシュさんの録音で少し理解でき、ブラームスの方は、すっかりお気に入りとなった。
ご冥福をお祈りする。

コメント

人気の投稿