Amazonマーケットプレイスの「importcds_com」に注文してみた。

以前、Amazonのマーケットプレイスに出店している「ZOverstocksJPN」にCDを注文した記事を上げたら、その後もコンスタントにアクセスがある。自分だけでなく多くの人が、ああいうところに注文して大丈夫なのか、梱包の程度はどうか、中身は無事か、興味津々なのだろうか。

今回はクルト・ザンデルリングのマーラー3枚組みを、米国カリフォルニア州にあると言う「importcds_com」という会社に注文してみた。「Brand New. Ships to you same day from California! Please allow 5-14 days for Delivery.」と注意書きがあるが、気にするほどのことではない。
本体の価格はAmazonの約半額。送料340円を含めても6掛け以下だ(Amazon本体でも2千円台前半で売られていてほぼ同価格だったのだが、あっという間に4千円強まで値上げされていた。このようなAmazonの価格変動の仕組みはどうなっているのか、以前から不思議に思っている)。
注文は日本時間の1月25日午前7時ごろ。26日の朝には、発送しましたとのメールがあった。例によって配送状況は確認できない。早くて31日着ぐらいかと思っていたが、サイトで配達予定日となっているのは2/9~16で、5-14 daysではないのだった。しかし、2月6日、帰宅すると郵便受けに入っていたので、11daysで届いたわけだ。

梱包は、内側が粘着する段ボールの封筒で、その中に透明フィルムに包まれた(即ち日本の店頭での状態)CDと伝票が入っていた。この様な封筒は、一時日本のAmazonでも使われていたと思うが、最近見かけない。ZOverstocksJPNでは、エアキャップが内張りされた封筒を用い、さらにCD本体はボール紙で守られていたが、それに比べると簡素だ。
しかし取り出してみると、ケースは無事、CDも外れておらず、固定爪も折れたりしていない。全く問題の無い状態だった。運が良かったのかも知れないが、満足できる結果だった。

コメント

人気の投稿