マイ・ブラディ・ヴァレンタインの「Ep's 1988-1991」。

先ごろ、マイ・ブラディ・ヴァレンタインの作品がリマスターで再発された。フルアルバム2作、「Loveless」と「Isn't Anything」はあるので買わないが、EP4作と未発表曲を集めたCD2枚組のセットが同時に出たので、こっちは入手した。



EP4作品は、「Feed Me With Your Kiss」「You Made Me Realise」「Glider」「Tremolo」。そのうち家にあるのを確認できたのは「Glider」ぐらい。ほかはあるのか無いのかもわからないが多分無いのだろう。もともとは妻が結婚前に買っていたもので、彼女はあまりものに拘泥しないし記録をつけたりもしないのでどうせわからない。
それはさておき、これらEPから16曲、EP以外から7曲を収録している。7曲のうち4曲は、限定盤などにしか収録されていなかったもの、残る3曲は完全な未発表曲だそうだ。
彼らの作品としては「Loveless」が非常に良いと思っていて、なかでも「When You Sleep」は素晴しい名曲だと確信している。今回のディスクにも、当然似た傾向の曲が多いが、中には意外なほどヴォーカルが明瞭だったり、キャッチーなギターのリフがはっきり聴き取れたり、と、こちらの中で出来上がっているイメージとちょっと異なる作風の曲もあって、新鮮な思いで聴くことができた。もちろん、ノイジーな中にシンプルだが粋なメロディが乗っている、と言う点は大きく揺るがない。
過去の作品全てを網羅している人には、未発表曲分の価値しかないのだろうが、漏れがある自分にとっては非常にありがたいセットだ。

コメント

人気の投稿