HTC EVO 3D(ISW12HT)が届いて。

なぜHTCにしたのか。

・キャリアがAUで、替える気が無かった。
・わけあって、Apple製品は買わないことにしている。
・おさいふとかそういう機能に興味が無い。
(ワンセグは、オリンピックやワールドカップのことを考えるとあってもよかったかも)
・メーカーがプロサイクリングチームのスポンサーだった。
・台湾には好意を持っている。李登輝さんとか震災の義捐金の件とか。
・デュアルコアで性能が良さそう。
・電池の容量が大きめ。
・マイナーな機種だが、マニアックかつ詳しいユーザーが多いようで、まとめサイトなどで有益な情報を得やすい。

こんなところだろうか。オンラインショップで購入しての機種変更だが、切り替えは大したことも無く、すぐに使える状態になった。まずはTranscendの32GBmicroSDHC、TPU製のカヴァーと画面保護フィルムを装着して使い始めた。




実際に使ってみると、初めてのスマートフォンなので別に不満らしい不満は無いが、本体の処理速度よりも回線の速度の方が気になる場面が多い。Wimax搭載で、購入月と翌月は無料で使えるから、まずまず軽快だが、場所によっては大阪市内でもスピードが出ないことがある。特に大阪府南部の自宅マンション内ではWimaxの電波の入りは悪い。とは言え、自分の使い方では、大して重いものを読み込むことは無いので、3Gでも十分かもしれない。
通話に関しては、auのサイトでHTCとモトローラのいわゆる「グロスマ(海外キャリア向けと同仕様の物)」について、利用周波数帯域の問題で電波が入りにくいことがあると注意書きがある。自転車で山道に出かけたりした時は駄目かもしれないが、日常の生活圏内では今のところ問題無い。また、通話品質が悪いと言う評判だがこれも特に気にならないどころか、少なくとも大阪市街地では、これまで使っていた携帯電話(カシオのEXILIM携帯)よりかなりクリアでリアルだった。
それよりも結構困ったのが、アクセサリー類だ。専用品は大阪日本橋あたりでもほとんど見つからない。ECサイトで買うしかなく、現物を見ることが出来ない不安があるが、とりあえず今回取り寄せたカバーやフィルムはまずまずだった。

コメント

人気の投稿