最も偉大なシンガーはロッド・スチュアート。異論は認める。

ローリング・ストーン誌のサイトに、色々なランキングが載っている
曲のベスト500、アルバムのベスト500、2000年代以降のアルバムベスト100、最も偉大なシンガーベスト100、最も偉大なギタリストベスト100、ビートルズの曲ベスト100といったところ。選考方法はわからない。

シンガーと言うと思いつくのはこんなところか。順位を調べてみた。

エルヴィス・プレスリー(3)
サム・クック(4)
ジョン・レノン(5)
オーティス・レディング(8)
ポール・マッカートニー(11)
ミック・ジャガー(16)
フレディ・マーキュリー(18)
ロッド・スチュアート(59)
ロジャー・ダルトリー(61)
ロニー・スペクター(69)
フランキー・ヴァリ(80)
ダレーン・ラヴ(84)
スティーヴン・タイラー(99)

デル・シャノン、ベン・E・キング、ジョーイ・ラモーン、イアン・ギラン、デヴィッド・カヴァデール、グラハム・ボネット、ロブ・ハルフォード、と言った名前も頭に浮かんだが(浮かんでくる名前がそもそも偏っているようで同時に脈絡も無くおかしい気がするが)、100人のうちに入っていないようだ。
ロック系のみならずR&Bもポップシンガーも含めてのランキングであり、あくまでアメリカでの評価だから当然のことだろうが、自分の感覚とはずいぶん違うので面白い。アレサ・フランクリンが1位で、2位レイ・チャールズ、マーヴィン・ゲイが6位、9位スティーヴィー・ワンダー、10位J.B.。サム・クックとオーティスを加えるとベスト10中7人が黒人、R&B系が圧倒的に優勢だ。
自分なら、どうするか。もっとも好きな、では無く、最も偉大なシンガーと言うことであれば、ロッド・スチュアートだろうか。ソロの作品は持っていないしヒット曲以外はまともに聴いたことも無く、ジェフ・ベックがらみのアルバムで歌っているのを持っているだけだが、最高と言うか、最強だと思う。別れたとはいえ後にPeople Get Readyでベックと組んだときの歌唱も素晴らしかった。



老いてなお衰えず、何かのアワードでPeople Get Readyを歌っているのを見て聴いて驚いた。好き嫌いを超えて、上手いのはもちろん、これほど質、量ともロックミュージックにふさわしい声の持ち主はいないのではなかろうかと思わずにいられない。

コメント

人気の投稿