「You Really Got a Hold on Me」について。

スモーキー・ロビンソン&ザ・ミラクルズの代表曲であり、ビートルズのセカンド・アルバムにして個人的には最も好きな「With the Beatles」にカヴァー・ヴァージョンが収められており、こちらはジョンとジョージの掛け合いで尚のこと素晴らしい、兎に角類稀な名曲だ。タイトルは「You Really~」だったり「You've Really~」だったりするが、まあ、そんなことは置いておこう。




ゾンビーズの「Begn Here」のボーナス・トラックにもカヴァーが収められていて、これがまた後半でサム・クックの「Bring It on Home to Me」へのメドレーになると言うつくりでいかしている。


他にもいいカヴァーがありそうでYoutubeで探してみると、スモール・フェイセスも。


ソウル、R&B系のカヴァーも山ほどあるだろうが、このあたりの多少方向性の異なるイギリスのバンドが、それぞれカヴァーしていると言うのが面白い。長年聴き込んでいる分、またギターの音の太さがちょうど好ましくて、ビートルズ版が自分にはベストかなと思うが、それぞれ味があって良いものだ。

コメント

人気の投稿