なんだかなあ。

東奥日報の2011/6/10のコラムに、こんな一文があった。

大阪府の橋下徹知事が主導し、君が代の起立斉唱を義務付ける条例を作った。勢いを得た知事は、命令を拒んだ教職員を首にできる条例づくりも目指すという。そんなに前のめりになってどこへ行く。W杯サッカーやオリンピックでの日の丸、君が代はもっとおおらかだ。

大阪府民として橋下府知事と大阪維新の会には少し不気味なものを感じているが、このコラムも馬鹿っぽい。
ワールドカップやオリンピックの現場には、日の丸や君が代を悪と見做し自身が起立や斉唱を拒むだけでなく若い子達も己に倣わせようとする変な輩がいないからおおらかなのよ。
橋本知事たちも進め方には危険なにおいがあるものの、いつでもどこでもそんなおおらかな日の丸、君が代にするためにやってるはずで、ジャーナリズムの側は最低限そこは汲んでおかないといかんだろうと思う。

コメント

人気の投稿