アブラヴァネルのマーラー全集に製造ミス。

アマゾンから、モーリス・アブラヴァネル指揮ユタ交響楽団のマーラー全集が届いた。



数日来ネット上で製品に不具合があるとの情報を得ていたので早速確認してみたら、やっぱり不良品だった。Disc5、交響曲第5番が収録されているはずなのに、3番の終りと4番を収めたDisc4と中身が同じなのだった。聴いてみて、冒頭のトランペットが吹き鳴らされず全く違う曲が始まったのでああやっぱりかと。
なぜかトラック数は5楽章分の5つで正しく、おそらくそれぞれのトラックの時間も本来の5番に合っているようなのだが、7トラックあるDisc4の中身が、5番のトラック数と時間に切り分けられて収まっていると言う、非常に不思議なディスクになっているのだった。
HMVでは発売日が早かったのでレビューを見てみようとしたら、廃盤扱いになっていて、他所で拾った情報とあわせるとメーカーが回収をしていて予約者への発送も中止、注文の受付も中止、良品の再生産は予定されているがいつになるかわからないということのようだ。
他の店より発売、予約者への発送が遅いアマゾンがなぜこのことに対応せぬまま送ってきたのかは謎で、さらにアマゾンが今でも注文を受け付けているのは解せない。仕入れルートなどに違いがあって情報が入っていないのだろうか。現状を見ると私が良品への交換を申し出ても恐らく在庫している同じプレスの不良品が送られて来ると予想される。取りあえず問い合わせ中だが果たしてどうなるか。

コメント

人気の投稿