PC歴の備忘録。

最初に家に入れたコンピュータは、Macintoshのパフォーマ、何種類かあったが割りと安いほうの機種だったと思う。1996年頃だったろうか。80年代、学生時代のバイト先でMacintoshPlusやMacintoshSEといった初期のMacに触れ、これならコンピュータというものも使えるなあと感心していた経験があったし、職場でもMacが中心であったから、当然の選択だった。

それからしばらくして初代iMacが登場し、AppleがシリアルポートやSCSIを切り捨てて周辺機器を(そのままでは)繋げない環境に進んでいったことにぶち切れ、Windowsに移行。2000年前後だったと思うが、GatewayのAthlon搭載ミドルタワーを購入した。OSはWindowsMeで、CPUは900MHz、チップセットはVIAのKT133でマザーボードはMSIのOEM品、VGAはTNT2 M64、HDDはQuantumのFireballの20GBが乗っていたと記憶する。このマシンで初めて、我が家ではDVDを視聴できるようになった。
しかしこのマシンはトラブルが多く、一度はサポートの人に来てもらい中味をほぼ総入れ替えするなどといったトラブルもあり、あるいはVGAの色合いに不満が出たりして、HDDを追加したりVGAを替えたり、中身を生かしてケースを変えたりしつつ、違うPCにして行った。

で、完全に自作機になったのが、AliのAliMagik1チップセットを積んだDDRシステムだった。
ASUSのA7A266-Eマザーボードに、AthlonXP1700+を積み、HerculesのKYRO2搭載VGA「3D Prophet4500 64MB」という組み合わせ。ケースにCS-588Proを導入したのもこの時だったように思う。AliMagik1とKYRO2というキワモノ同士に、さらに相性問題が喧伝されていたTVキャプチャーボード「MonsterTV」を取り付けてごく普通に安定稼動させていた。その後、MicrosoftのRPG「ダンジョン・シージ」がKYRO2ではまともに動かず、残念ながらとりあえず安くてそこそこ安全そうな GeForce4 MX420に置き換えた。
2002年頃には、一家に1台から一人に1台へと移行を図り、デスクトップは妻用として、私用にCompaqのノート、Presario701JPを導入。VIA ProSavage KN133チップセットにAMDのDuron900MHzを積んだもの。しかしこの頃のノートPCは機敏さにおいてデスクトップとの差は大きく、一度熱暴走で入院したりしたこともあって、後に売られていった。

その後、CS588は
・ECS KT600-AとThortonコアのAthlonXP 2400+、GeForce5200
等を組み込み、妻用を経て私の何でもやるけど大したことはしない用マシンとなった。
一方で妻には(おそらく2005年頃)、
・Athlon64 2800+とDFI K8M800-MLVF、ELSA Gladiac534 128MB
を中心とするマイクロATXタワーを組んで、さらにしばらくして(おそらく2008年頃)
・AthlonX2 4800+、ASUSのM2N-VM DVI、MSIのNX8500GT-MTD256EH
という組み合わせに移行。このマシンは今もVGAを抜いてサブマシンとして置いてある。

その他では、2009年の頭、海外出張が入り、出先でPCが無いと困ると思い、ネットブックを購入。
MSIの「Wind Netbook U100 Vogue」というもので、我が家で歴代初めてIntel製CPUを積んだマシン。
現在も寝室で、あるいはTV画面を見ながら検索したり、という使われ方で健在。

結果、現在稼働中の自作機は以下の通り。
<私用>
CPU:AthlonII X2 260(65W)
M/B:BIOSTAR A880G+
RAM:A-DATA DDR3-1333 2GB*2
DVD:LITEON iHAS324-27
HDD:WD WD5000AAKS
VGA:玄人志向 RH5550-E512HD
P/S:KEIAN KT-6802-PS52(KT-520RS)
CHASIS:KEIAN KT-6802-PS52
<妻用>
CPU:PhenomII X6 1055T(95W)
M/B:Asrock 880GM-LE
RAM:A-DATA DDR3-1333 4GB*2
DVD:SONY AD-7260S
HDD:Hitachi HDS721050CLA362
VGA:Gigabyte GV-N430OC-1GL
P/S:Gigabyte GE-N500A-C2
CHASIS:Gigabyte GZ-M2BPD-700
<サブマシン>
CPU:Athlon X2 4800+
M/B:ASUS M2N-VM DVI
RAM:CFD/Elixir DDR2-800 2GB*2
DVD:SONY AD-7240S
HDD:Hitachi HDP725025GLA380
VGA:Onboard
P/S:Owltech OWL-PSPNT450
CHASIS:Aopen TM-363

コメント

人気の投稿