そろそろPCを入れ替えたい。

いまだにSocketA時代のAthlonXPを積んだ自作機がメインPCだ。時々不穏な音が聞こえてきたりして、そろそろ新しいマシンに乗り換えようかなと思う。といっても、性能的には大して困っていないのだが、最近ではYoutubeでもHD画像が見られるし、そういう場合には確かに時代遅れとも言える能力不足を感じることがあるので、やっぱりそろそろなのだろう。

現状の構成
CPU:AthlonXP2400+(2GHz Thortonコア)
RAM:DDR PC2100 512MB*2
M/B:ECS KT600-A(VIA KT-600Aチップセット)
HDD:WD800JB(ATAPI 7200rpm)
DVD:SONY DW-G110A
VGA:Galaxy GeForce5200

今考えている次の構成
CPU:AthlonII X2 260(3.2GHz*2)
RAM:DDR3 PC10600 2GB*2
M/B:Asrock 880GM-LE(AMD880G+SB710チップセット)
HDD:WD5000AAKS(S-ATA 7200rpm)
DVD:LITEON IHAS324-27
VGA:オンボードRadeonHD4250

コンセプトは安くてそこそこ。それでも、今のマシンよりはかなり速いだろう。とりあえずFDDを組み込み、一緒に買ったDSP版のWindowsXPのままで組んで、次にどこか入れ替えるか、VGAを追加するときにWindows7に切り替えようか。

コメント

人気の投稿