ヤナーチェクのオペラ。

ジロ開幕のその日に、NHKでヤナーチェクのオペラが2作品放映されてしまうことになった。
「利口な女狐の物語」と「死者の家から」だ。
音楽を聴くのでもコンサートに出かけるよりはCDの方が好きな性分な上、演劇を筆頭に舞台芸術は苦手なのだが、ヤナーチェク好きである以上、いつかはオペラにも手を出さねばならないと思っていた。
で、つい先日「利口な女狐の物語」のDVDでも買おうかと思っていたところに、まさにその同じソフトが放送されると知ってしまったのだ。あわてて買わずに済んでよかったものの、ジロの初日、日本での放送時間とかぶってしまう。しかも、うちはCATVでチューナがひとつしかなく裏録画などと言う芸当はできない。
悩むところだが、ジロのステージが距離の短いタイムトライアルなので、これを我慢し、ヤナーチェクを録るべきだろう。
どちらも輸入盤で販売されているものだが、放送は字幕付だろうから、ありがたい。

ヤナーチェク:歌劇《利口な女狐の物語》 [DVD]

ヤナーチェク:歌劇《死者の家から》 [DVD]

コメント

人気の投稿