マウスに悩む。



下段右端から時計回りに。もっと沢山あったはずだが会社で持ちにくそうなマウスを使っている部下に上げたりしており、何となく家に残っているのがこれら。

LOAS MUS-CKT22SL
使用中。近場のジョーシンで、なんとなく大きめで扱いやすそうなものをと選んだ。最初は違和感があったが今では非常に気に入っている。しかし、塗装が弱いのか、また、地のプラスチックが薄いのか、人差し指があたる部分が剥げて、センサーの光が左ボタンから漏れて来るようになった。
以下の、新しいもの、一度使ってみてやめたものなど試してみるがどうもしっくりこない。同じものを買うのはあまり楽しくは無いのだが仕方が無いか。

LOAS MUS-TK64SL
剥げてきた隣の代わりとして、試しに買ってみたもの。LOASの安いマウスがなかなかよいと分かったので、まずまず大きめのこれを選んだのだが、右ボタンの角が出っぱっていて、右側面を支える薬指が引っかかる。残念。

Logicool SOM-30
会社で使っているHPのPCについてきたHPロゴ入りマウスと同じもの。会社のは非常に使いやすくて愛着を持っているので、これなら絶対大丈夫だと思って買ったがだめだった。ひとつには、ホイールがチルトタイプに変更されており、この変更が結構大きな影響を与えていて、ホイールクリックが妙に重くかなり使いづらい。もうひとつ、職場と自宅では机の高さが違ったりして腕や手の角度が異なるためか、本体の外形は全く同じなのに、手にした感触がよろしくない。で、我慢できない。困ったものだ。

Microsoft IntelliMouse Explorer
家内が買って使ってみていまひとつだったので使ってみたが、私にとってもいまひとつだった。私は無意識のうちにマウスをちょっと持ち上げて位置の微調整をする癖があるようで、このマウスを使ってみてその癖に気がついた。ちょっと持ち上げるにはなかなか骨の折れる形状と大きさなので、無意識のはずがすっと持ち上げられず違和感を覚えたのだった。

ELECOM M-FG2UP2RSB
家内のもので私は使っていない。サイズバリエーションが選べるシリーズだったと思う。ちょっと触ってみたが私には小さい。

SANWASUPPLY MA-IH3DS
大きめサイズとのことで、確かに大きさはよいのだが、なぜか同じサンワサプライ製のお気に入りのマウスパッドとの相性が悪くカーソルが飛んだりする。マウスパッドは替えたくないので取りあえずさようなら。

Logicool 品番不明
ネットブック用のワイヤレス。まだレシーバーがでかかった頃のもの。たまにしか使わないのでこれでいい。

コメント

人気の投稿