Windows7。

妻のPCをWindows7で組み、しばらく様子を見て問題がなさそうなので、自分のマシンにも、買ってあった7のHome Premium 64bit版をインストールした。
問題が無いと言うのは私の使い方ならばであって、妻にとっては結構悩ましいい問題があり、解決しない。AdobeのIllustlatorCS2がまともに動かないのだ。日本語が入力できない。MSOfficeに付属のIMEを入れると何とかなるとか色々対策はあるようだが、我が家で出来ることが無いのだ。主に使うのはPhotoshopなので、致命的な問題ではないのだが、なんともならないのが歯がゆい。
で、色々なところで情報を漁っていて印象に残ったのが、「Microsoftは親切すぎるのではないか」という意味合いの記述だった。Illustlatorについては、CS2だけでなく3、4あたりでも問題があるようだが、Adobeは現行のCS5なら大丈夫ですと言うだけで、以前のヴァージョンに関しては何もする気が無いそうだ。ソフトウェアメーカーとして、そうした態度は正しいのかもしれないが、何だかなあと思う。Vistaが失敗作だったから自業自得とはいえ、いまだにWindowsXPの修正パッチをリリースし続けているMicrosoftが聖人に見えてくる。

コメント

人気の投稿